ジャイアンに関する驚愕の事実

あまりに面白いのでジャイアンについてちょっと調べてみたら、驚愕の事実が!

ジャイアンの代名詞ともいえる、「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの)ですが、

イギリスのことわざだったそうです!
トリビアの泉」で紹介されたそうな。

出所:トリビアの泉で沐浴 ? Blog Archive ? トリビアNo.636?642 トリビアの種No.068

イギリスのことわざ辞典「ENGLISH PROVERBS EXPLAINED」には「What’s yours is mine, and what’s mine is my own」というものが載っています。これは第三者の振る舞いに対して皮肉として使うことわざで、基本的に傲慢であるという意味で使われます。このことわざは16世紀末のイギリスの劇作家シェークスピアの「尺には尺を」という作品の中にある「俺のものはあんたの物、あんたの物は俺の物」というセリフが元になっていて、この言葉を「ガリバー冒険記」で有名な作家ジョナサン・スイフトが1738年に発表した「上品な対話」という作品の中で「お前の物は俺の物、俺の物は俺自身の物」という言葉に変形して現在のようなことわざになりました。

(上記「トリビアの泉で沐浴」より)

さらに、ジャイアン的な傲慢で自己中心的な思想を

ジャイアニズム

というらしいwww

参考リンク:ジャイアニズム - Wikipedia

さらに、さらに、さらに!

ナイトメアってビジュアル系バンドが、「ジャイアニズム」ってアルバム出しとるwww(有名?)
もう、今日からジャイアンがマイブーム。

「きれいなジャイアン」フィギュア探しに町に行ってこよう。
          

ジャイアニズム~お前の物は俺の物~

ジャイアニズム~お前の物は俺の物~

ジャイアニズム~ナイトメアのくせに生意気だぞ~

ジャイアニズム~ナイトメアのくせに生意気だぞ~

ジャイアニズム~俺の物は俺の物~

ジャイアニズム~俺の物は俺の物~