虫歯菌や歯周病菌をほぼ完全殺菌するというパーフェクトペリオが欲しいが・・・

インフルエンザ対策でうがいのことを調べていたら、よさそうな商品を見つけた。

パーフェクトペリオ

東京医科歯科大の研究でもパーフェクトペリオには虫歯菌、歯周病菌に対して「10秒のうがいでほぼ100%の殺菌効果」があることが認められており、"実力派"洗口剤として注目を集めている。

ほうほう。
インフルエンザにはどうなんだろう。でも虫歯菌と歯周病菌に効くのはいいな。

口臭の2大物質である硫化水素(卵の腐ったような臭い)と、メテルメルカプタン(野菜の腐ったような臭い)は、特に舌の表面の歯周病菌が出す酵素によって発生する。パーフェクトペリオはこうした歯周病菌もほぼ溶菌することから、虫歯予防だけでなく口臭予防にも有効だとされている

ほうほうほう。

家庭でのマウスケア向けのパーフェクトペリオは安全な濃度まで薄めたもので、全国約200カ所の歯科医院で購入が可能。「歯科医の診査・指導を受けた上で使用してほしい」とのことだ。販売価格は500ml入りボトルで2,400円〜3,000円(販売医院によって異なる)。

ちょい高いが、機能を考えれば妥当かな。
しかし歯科医院でないと購入できないのは痛いな。

購入できる歯科医院の一覧ページ
http://www.n-d-r.co.jp/info/perio_clinic.html

やっぱ少ないな。うちからはちょっと離れてるけど一応買いにはいける距離にあるかな。
開発した野口歯科医学研究所は栃木県小山市にあるので、栃木県は多いですね。