奇跡の年が続くボジョレー・ヌーボーの怪

ボジョレー・ヌーボー、今年は「50年に一度の出来」だそうです。
しかし毎年、「素晴らしい出来」「奇跡の年」とか言ってるような・・・。
と思ったら調べた人がいました。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

これをまとめると以下のようになります。


09年>06年=05年>03年>02年>01年>99年>98年>97年=76年>96年>1904〜95年

2000年は2001年以下のどこか

02年=95年 ←矛盾

04年、07年、08年 不明


今年は「100年に一度」だった2003年を上回るのですから、少なくとも「106年に一度」です。
「50年に一度」と控えめに言う必要ないのではwww

って、こういうのに真面目に突っ込んでは興ざめですね。すいません。
おいしく頂けばいいんです。

私はボジョレー・ヌーボーのむくらいならこちらのギガルのコート・デュ・ローヌを飲みますが・・・。ギガルはコート・デュ・ローヌの雄で高いワインもたくさん作ってますけど、このスタンダードなワインも1000円台前半と安いわりにしっかりしておいしいです。外れはないと思います。

[rakuten:kitazawa:367785:detail]