ドキュメントスキャナで書類をスキャンして廃棄してウマー

最近職場にオートシードフィーダ型のドキュメントスキャナを導入して片っ端から書類をスキャンしては捨てています。

これ

[rakuten:ebest:10248015:detail]

昔同じようなことをやろうとして手間と時間の関係で断念しましたが、イマドキのスキャナって速いのね。

おかげでデスクがすっきりして気持ちいいです。
しかもパソコンで一発検索できるので探す時間も短縮できました。

最近のスキャナは、スキャンするときに文字認識までやってくれるので、内容での検索が可能になるんです。

これにはびっくり。

ただ、上記機種は4万円前後と高いですね。まあ、職場の予算で購入ですから・・・。

個人で購入するならモバイル型のDR-150がいいですね。
職場であまりに快適だったので購入しました。

[rakuten:jism:10413532:detail]
こっちだと2万円台後半。

しかもコンパクトで、USB給電が可能!
ここがポイント高いです。

個人使用だと常時使うようなものではないので、使わないときは畳んでおきたいし、いちいちコンセントに差すのもめんどくさい。

そしてUSBケーブルを2本同時に使えば倍速でスキャンしてくれるという優れものです。

時間や空間もお金と同じように貴重なリソースですから、高くても導入の価値がありました。

書類を置く場所にもお金を払っているわけですからね・・・。賃貸・持家に関わらず。

【追記】私のDR-150とライバル機 PFU ScanSnap S1300の比較記事見つけました。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0911/20/news059.html (前編)
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0912/02/news009.html (中編)
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0912/03/news003.html (後編)